トップへ柏合気会中原道場・光ヶ丘道場

 審査要綱 昇級・昇段の受験資格・稽古日数

 級・段審査技一覧

 審査時の入場・審査・退場方法

 審査を受ける人へ


28年04月29日
合山*さん 女性  3級

まったくの初心から始めて、やればやるほど 面白くなって来ます!二年でやっと三級が受かって、"袴"を履けるようになりました。


28年04月29日
合井*さん 女性 3級

運動不足解消のために合気道場にしようかヨガ道場に入ろうかと、そんな考えでした。
体験稽古は楽しく、女性でも続けられると思いました。
入会してから練習成果を見る審査があるという話を聞き、5級にチャレンジすることにしました。
規定の30日には毎回参加すればギリギリの日程で、初心者の怖いモノ知らずでしたけれど
稽古を指導する師範や先輩の方が心配されただろうと思います。
後転も膝行も上手くできず、技も覚えるのがやっとの状態。
「落ち着いて、ゆっくりで良いから大きく」という注意だけを頭で繰り返して、何とか終了。
合格賞を手にして初めて、入会した喜びが沸き上がってきました。
自分を磨くのではなく、周りの人達に磨いてもらっているのだということがわかった瞬間でした。